ページ

2011/03/28

被害妄想

メモ




1.人+人の結び
何と久しぶりなことか被害妄想をした結果人間関係に疲れた。今回の学びは「会話の重要性」だ。友人という関係性以外に団体としての関係性が僕らに生まれた。問題は生まれたがそれを解決したのは会話だ。不安に思うのではなく、話し合う事が非常に重要だ。今回の問題はとても自分を成長させてくれたように思う。近頃の自分の成長は自分の中身を見つめ考える事だった。旅をしているとそれが多くなる。他人とどう関係するか。他人にどう関係を深めて行くか。というのは考えるものの、「友人であり団体のメンバー」を考えるという事はあまりない。感謝。



2.わかりやすさ
池上彰さんのわかりやすさ勉強法を立ち読みした。田原総一郎さんが朝まで生テレビの前に話しの流れを書き出して準備をした後にそれを捨てる。というのには驚いたし納得できた。


3.小さな掃除
今日は本棚を掃除した。明日は少し服を整理しよう。

4.into the wild
観ます。明日。



やご