ページ

2011/03/30

JUNCTION

メモ





1.市役所
今日は農業振興課を訪れた。対応してくださった方も自分の活動に興味をもってくださったのは嬉しい事。農業は自分がしたいことだし、色んな融資制度があることは気持ちを楽にさせた。


2.道徳
自分の中にある道徳を伝える事の難しさを感じている。友人は"シンショウ"という言葉をよく使う。なんというか、もう。どうすればいいのか。あとは、卑下する人間は徹底的に卑下する事。真っ正面から話す事をしない。あいつはレベル低い。とか.... レベルって何?高校生の時に同じ事を考えたことを思い出す。


3.責任
やるからには、一緒にやってくれる人間を大事にしなくちゃならんということらしい。その責任感は自分にはまだまだない。兄もそこが欠けている感はある。難しいところだ。すぐに連絡すればいいものか。ナンなのか。しかし、オーナーとして客の非を他の客に伝えるという事は、オーナー失格だと感じた。


4.友人
久しぶりに、ある友人にあった。どんな形であれ頑張ろうとしている彼を信じる事が大切だと思う。もちろん、激励もすべきだろうけど。



やご