ページ

2011/04/27

感じること

感覚、思考。二つの別物を扱うことは難しい。

中学校の頃にドラクエ9を買った。でも途中で上手くいかなくて、友達に貸した。そうしたら、傷だらけで帰って来たことがあった。うまくいかなくたなった理由は、一つに絞らなかったから。剣、ブーメラン、ハンマー等いくつかの武器を使えた。レベルが上がるごとにどれかのスキルをあげられた。バランスよくレベルを上げたら、進めなくなってしまったということだ。


実はそのゲームでの経験がずっとじぶんを蝕んでいる。器用貧乏な自分だから、何か一つに絞る必要があると考えて来た。しかし、うまく絞れなかったのが現実だ。絞ったとは思っていたけれど、どうしても3つほどあった。

今となってはやりたいことがたくさんある。手を出したいこともたくさんある。今必要なもの、いずれ手に入れたいもの等々。
数年前は、直感力が必要だとかんじていた。今は論理力と思考力が必要だとも思う。いや、どちらも必要なんだ。
使い分けができるだろうか。
どちらも必要だ。
ジブンガ自分トナル