ページ

2011/06/27

裸になること

新しいギターと僕


裸になる事って難しい。社会的なしがらみ、自分の常識がそれをさせない。他の言葉で言うのなら、自然体になるとも言える。自分は何が好きで何をしたいのか。何に我慢が出来て何は我慢できるのか。


明日、日本を出ます。12月にガーナから帰ってきて、多くの事を経験したし、色とりどりの人に会いました。旅に対する考え方も変わり、マラリアにかかり一時帰国できたことはプラスに働きました。

ガーナの田舎にあった塔

祝島に行った事で、初めて活動をしている人々に会った。島根の海士町で「わかものばかものよそもの」な流れを見れた。鳥取の米子で、米子の町おこしをしようとしているDJに会った。 dju085 青森のOHマグロックに行って、ハンガーストライキした同年代と語れたし、反原発のエネルギーを感じた。秋田では自分で町おこしのためのワールドカフェを開いた。



どの経験にも、twitterが根底にある。祝島、海士町、Ohマグロックを知った事、Ohマグロックで同乗させてもらい、かつ泊まらせていただいた。 @yori1335 さん。感謝です。

Oh マグロック


以前、旅についてどう考えていたかというと。形を残すよりも、自分が感じる事が大事だと思っていました。しかし、情報を発信するからこそ、自分が考えている事をより明確にできる。かつ、twitterなどでコミュニケーションできることに大きな意味と価値を感じました。だから、情報を発信しながら旅をしたい。

僕はCouch Surfing というサイトを使って宿探しをします。だから、毎回、そこに住む人と様々な話しが出来る。かつ、比較的安全。今回は、人と会って話す事により重点を置きたいなと思います。何を質問するか。ってそれはその人とどう話すかで変わっていく事だから、決めません。ただ、将来をどう見据えていて、生きる事をどう考えているのか。そういうことを聞きながら深めたり広めていきたいなと思います。


動画も、写真もアップしていきます。もちろん、文章も。これらを多用する事で自分のセルフメディア力を養います。
本も十数冊持っていくし、kindleやibooksもあるので、本は色々読んでいきます。



僕の情報が、若者や、大人に種のようなものになって実になってくれればいいなと思います。



今日は日本の風景におさらばを言ってきました。どこの国でもそうですが、風景はばらばら。
北名古屋の風景もナイスだったなあ。


いつも通る道。 青空ってなんでこー許される感じなんだろ。

ちょっとした路地。好き